よくある質問

質問一覧

Q1

ウォーキング初心者です。ついていけるか心配ですが参加できますか?

A1

大歓迎です!初級クラスでは、初めての方でも安心いただけるよう、スタート前に歩き方のコツや
正しい姿勢等必ずレクチャーいたします。初心者の方も多数「楽しく美しく」参加していますよ。

Q2

年齢制限はありますか?未成年でも参加できますか?

A2

年齢制限はありません。歩く事に興味があれば、お子様でも結構です。

Q3

「月イチ★ウォーキング会」に参加したいのですが、料金はかかりますか?
どうやって申し込めばいいですか?

A3

初参加の方は無料です。実際にウォーキング会の雰囲気を体験してもらい、会員になるかご検討いただけます。
お申込みは不要です。当日、直接会場までお越しいただきお声かけください。

Q4

「ウォーキング教室」に参加したいのですが、料金はかかりますか?

A4

「ウォーキング教室」は会員の方限定となります。
まずは「月イチ★ウォーキング会」(無料)にご参加いただき、会員になるかご検討ください。

Q5

どんな服装で参加すればいいですか?また、他に用意するものはありますか?

A5

通気性のよいTシャツと歩きやすいパンツ・シューズでOKです。
当日はお水(500ml)とタオルをお持ちください。なお、加入いただいた会員の方には機能性にも優れた
オリジナルTシャツを配付しています。代々木交友会の目印にもなりますので、皆さん着用いただいています。

Q6

着替える場所はありますか?

A6

女性の中にはトイレで着替えをされたり、近くの織田フィールドのロッカーやシャワーを
使われる人もいます。

Q7

ウォーキング中、手荷物はどうすればいいですか?

A7

参加者の荷物は1箇所の敷物の上で保管し、責任者が一人監視します。大金や貴重品はご遠慮ください。

Q8

当日、雨が降っていたらどうなりますか?振替で開催されますか?

A8

小雨は決行、本降りは中止になることが多いです。個人判断となります。振替はありません。

Q9

当日に行けなくなった場合はどうしたらいいですか?

A9

特に連絡する必要はありません。

Q10

高校、大学、実業団などで本格的に活躍したいのですが、おねがいできますか?

A10

代々木交友会では対応が難しい場合は、競歩の名門の「陸歩クラブ」を紹介いたします。

Q11

ウォーキングの効果は何ですか?

A11

心肺機能を高め、足腰を強化します。
血流や新陳代謝も良くなり、便秘・肩こりが緩和されるとも言われています。

Q12

マラソンとの違いは何ですか?

A12

上記の効果はマラソンも同様ですが、ウォーキングは上下運動が少なく、足への衝撃が少ないため、
故障が起こりにくいので、初心者・高齢者に向いています。

Q13

マスターズ陸上競技とは何ですか?

A13

35歳から5歳刻みで競う、陸上競技です。100歳以上まであります。
競歩は主に3000mです。優勝者には賞状、メダルなどが授与されます。

Q14

入会に規制はありますか?

A14

喫煙者は参加することができません。